ホーム >> イベントのお知らせ >> 2014  >> 第50回GODACセミナー開催の...

このイベントは終了いたしました。
現在予定されているイベントは
「イベントのお知らせ」ページにてご確認いただけます。

第50回GODACセミナー<br />
「みんなで考えよう!台風との上手なつきあい方」

第50回のGODACセミナーは、沖縄県立図書館との共催で開催いたします。
詳細なプログラム等については、下記をご覧ください。

開催日時 2014年9月6日(土)  10:30~12:10
場所 沖縄県立図書館 3階ホール  (地図を表示する)
募集人数 先着100名(事前申込制)
募集期間 2014年9月3日(水)まで
参加費 聴講無料
実施内容
1.「台風を予測する ~台風研究者が教える最新の研究成果~」
講演者:中野 満寿男(独立行政法人海洋研究開発機構 シームレス環境予測分野)
 私たちの研究チームが開発してきた最先端の気象シミュレーションプログラムNICAM を「京コンピュータ」で動かして得られた最新の研究成果も交えながら、台風はどういうものなのか、どうやって予測を行っているのか、どのくらい予測は当たるものなのか、地球温暖化で台風はどうなりそうなのかを解説します。
皆さんがよりうまく台風とつきあう上での手がかりになればと思います。
2.「巨大台風時に気をつけること」
講演者:栽 吉信(気象庁沖縄気象台 気象防災情報調整官)
 今後、巨大台風が沖縄に襲来した時に、沖縄ではどのような災害の発生するおそれがあるのか、その時、沖縄に住む私たちは、自分や家族の身を守るために、また、地域の安全を守るために、どのように自然災害と向き合えばよいのかを、過去に沖縄で発生した災害を振り返りながら考えてみます。それと合わせて、台風に伴う暴風や高潮、高波、大雨によってもたらされる災害の地域特性について、次世代を担う子供達に伝えていけるように、知識を深める機会とします。
申込方法 参加を希望される方は、9月3日(水)までに、沖縄県立図書館1階カウンターでのお申込み、または、下記問い合わせ電話やメールにてお申込みください。

申込先:沖縄県立図書館
電話 :098-834-1218
メール:houshi@library.pref.okinawa.jp
お問合せ先 沖縄県立図書館
電話 :098-834-1218
メール:houshi@library.pref.okinawa.jp
対象 一般
ポスター
拡大してご覧いただけます