開催報告
開催日: 2020年2月1日(土) , 2日(日)

ROVパイロットトレーニング2019(卒業検定)

いよいよ卒業検定の日!!第1段階、第2段階と2回に渡ってトレーニングした成果を存分に発揮し、新たに69名の未来のROVパイロットが誕生しました。

ROVパイロットトレーニング2019(卒業検定)の様子
筆記試験は、30分の制限時間で問題を解いていきます。今回は、ROVと同様に深海を調査する新しい探査機AUV(自律型無人探査機)についても出題されました。
ROVパイロットトレーニング2019(卒業検定)の様子
実技試験は卒業検定スペシャルコースで、実際の深海調査さながら真っ暗な水中で的確にROVをコントロールできるかを確認します。これまでの教習とはまた一味違ったリアルな環境となりましたが、これまでのトレーニングを思い出し、落ち着いてコントローラを握ります。
ROVパイロットトレーニング2019(卒業検定)の様子
緊張の合格者発表。自分の名前が一斉にスクリーンに映し出されると、会場は歓喜の声が響き渡りました。皆さん一生懸命取り組んで下さり今回は全員合格となりました!
ROVパイロットトレーニング2019(卒業検定)の様子
最後に、このイベントに1年間お付き合いいただいた感謝の意を込めて、JAMSTECオリジナルグッズを進呈しました。どのアイテムになるかは運次第。希望のものが当たるよう願いを込めてぐるっと回転!
ご協力頂いたアンケートから参加者からの声を紹介します。

「継続して参加するイベントなので達成感がある」
「親子で充実した時間が過ごせた」
「AUVについてもう少し詳しく触れてほしい」
「他の機種も操縦してみたい」
「今度は水中グライダーも作ってみたい」

まだまだ未知の世界が広がる地球・海洋の未来と向き合う将来の大人となる子供達、
そしてその子供たちを導く大人のみなさまにGODACはこれからも楽しく学べる様々にイベントを提供していきます。

未来の深海探査ではどういった技術が開発されるでしょうか。
今回の卒業生の中から将来あっと驚くアイディアで新しい技術を開発してくれる人材が出てきてくれるかもしれません。

来年度はROV操縦体験のほか、「水中グライダーをつくろう!」でもお会いしましょう!


トップページへ