開催報告
開催日: 2019年12月15日(日)

第71回GODACセミナー
南極で活躍する女性たち~女性初の南極地域観測隊副隊長によるスペシャルイベント~

第71回GODACセミナーは、沖縄県立博物館・美術館(共催)で開催しました。45名の方に聴講いただき、女性の参加者の姿も多くみられました。

第71回GODACセミナーの様子
講師は、JAMSTEC地球環境部門 地球表層システム研究センターの原田尚美センター長です。地球環境観測研究についてご紹介するとともに、南極観測隊で初めて女性隊長を務めたキャリアなどを交えて講演していただきました。
第71回GODACセミナーの様子
原田センター長は、ご自身2回目の南極観測において、女性初の副隊長兼夏隊長として極地での観測業務を取りまとめ、指揮をとる大変重要な任務を務めました。
過酷な環境である南極で、長期に渡り研究や観測を円滑に遂行する為に、観測前に行われる訓練を兼ねた合宿から隊員とのコミュニケーションを図り、信頼関係を築いていること、また、トラブルが起こる前に問題を解決するなど、隊長としての役割の重要さを伝えていただきました。
第71回GODACセミナーの様子
講演後には、「聴講前までは、極地で働くのは男性のイメージが強かったが、過酷な現場で活躍する女性隊員に感心した」「知らなかった世界をしれて胸が躍った」など、多くの方から質問や感想の手が挙がり、来場者の関心の高さが伺えました。女性隊員や女性リーダーの活躍する姿を知り、これまでのイメージを覆されたようでした。
現在では、南極観測船「しらせ」や昭和基地といったファシリティー面も充実し、様々な職種の女性が活躍しているそうです。今後も、多くの女性隊員が活躍し、新たな発見に繋がる研究を期待しています。
今後もGODACでは、最新の海洋科学技術や海洋研究への取り組みを紹介する
セミナーを開催していきます。今年度最後のセミナーは3月を予定しています。
次回のGODACセミナーにご期待ください!
トップページへ