開催報告
開催日: 2019年7月16日(火)

第69回GODACセミナー
日本発の海底探査チーム「Team KUROSHIO」Shell Ocean Discovery XPRIZEへの挑戦

第69回GODACセミナーを、国立沖縄工業高等専門学校と共催しました。学生と一般の方を合わせ、110名の方に聴講いただきました。

第69回GODACセミナーの様子
講師は、JAMSTEC研究プラットフォーム運用開発部門技術開発部の麻生技術主事です。
無人探査ロボットを使った海底探査技術を競う国際コンペティション「Shell Ocean Discovery XPRIZE」で準優勝の成績を収めた、「Team KUROSHIO」のメンバーとして、約3年にわたるコンペティションへの挑戦の軌跡を交えながら、海底探査に必要な技術や、技術者達が描く未来の海底探査の姿などについて、講演していただきました。
第69回GODACセミナーの様子
「Team KUROSHIO」のチーム名には、「黒潮のような大きな流れで、日本から世界にトレンドを送りたい!」という、チームメンバーの熱い想いが込められています。麻生技術主事からもセミナー参加者へ向けて、「自分がおもしろいと考える、心が引かれるものにチャレンジしてほしい」という、非常に説得力のあるメッセージが送られました。
第69回GODACセミナーの様子
ロボット開発などを学ぶ工学分野の学生だけでなく、ロボットの自動制御に必要な情報処理技術を学ぶ学生にとっても、年代の近い麻生技術主事が世界で活躍する姿が、大きな目標になったようです。

今後もGODACでは、最新の海洋科学技術や海洋研究への取り組みを紹介する
セミナーを開催していきます。次回のGODACセミナーにご期待ください!
トップページへ