開催報告
開催日: 2019年5月24日(金) , 25日(土) , 26日(日)

ROVパイロットトレーニング2019(第1段階)

GODACで大人気の「ROVパイロットトレーニング」が今年度も始まりました!
トレーニングの第1段階となる今回の3日間は、全ての回が定員に達し、109名と多くの方々にご参加いただき、大好評の内に終了しました!

ROVパイロットトレーニング2019(第1段階)の様子
ROVパイロットになるためには、ROVのことをよく知ることが必要です。
トレーニング第1段階の学科教習では、ROVがどのような目的で使われるロボットであるのか、また、ROVの様々な機能について、JAMSTECの無人探査機「かいこう」の2分の1模型を使って講師が説明し、参加者の皆様に学んでいただきました。
ROVパイロットトレーニング2019(第1段階)の様子
家族みんなで参加できるのが、ROVパイロットトレーニングの大きな特徴の一つです。
お子様だけでなく、お父さん、お母さんにとってもROVの操縦は初めてのことです。互いに励まし合いながら、実技教習にチャレンジしていただきました。親子が一緒に初体験できるのも、このトレーニングの醍醐味かもしれません。
第2段階では高度な操縦技術を身につけるために、さらに難しいコースを用意してお待ちしています!
ROVパイロットトレーニング2019(第1段階)の様子
開催1日目には、教育旅行でGODACを施設見学に訪れた台湾からの高校生の皆様にも、操縦を体験していただきました。実際に小型ROVの操縦を体験することで、JAMSTECの科学技術への理解が一層深まったのではないでしょうか。
本イベントは毎年、大好評をいただいているため、
9月にもう一度、第1段階を実施し、新たなパイロット候補生を募集します!

今回参加できなかった方も、次回のパイロットトレーニングにぜひ、ご参加ください!
詳しい日時や内容は、このホームページのイベント情報から発信します。お見逃しなく!
トップページへ