開催報告
開催日: 2018年12月7日(金) , 8日(土) , 9日(日)

GODAC ROVパイロットトレーニング2018【3段階】

今年度のパイロットトレーニングもいよいよ大詰め。第三段階は卒業検定へ向けて、これまで学んだことを振りかえり、学科教習と実技教習を行いました。

数々の試練を乗り越えてきた、えりすぐりのパイロット候補生の精鋭達、計68名(3日間)にご参加いただきました。

GODAC ROVパイロットトレーニング2018【3段階】の様子
「卒業検定合格して、免許証を取るぞー!」卒業検定を目前にして、参加者の意気込みが伝わってきます。親子そろって合格めざすぞ!
GODAC ROVパイロットトレーニング2018【3段階】の様子
ROVのコクピットが新しくなりました!
実際の潜水調査さながらに、モニターをみながら慎重に海底を探査します。
縦に、横に、障害物にぶつからないように上手にROVをコントロールします。


次回はいよいよ卒業検定です。開催時期は、2019年2月2日()、3日()を予定しています。

これまでの集大成となる大事な回となります。
卒業検定は、「学科試験」「実技試験」で構成されます。
お配りした、練習問題と学習帳でしっかり勉強してきてくださいね。

既に免許証を取得している方は、二回目から特別な免許証(ゴールド免許)となります。
今回初めて参加された方は、来年度も継続参加して、ゴールド免許をゲットしよう!
GODAC ROVパイロットトレーニング2018【3段階】の様子
実技教習の順番待ちの間、隣の「ハガキにかこう海洋の夢コンテスト」特設応募コーナーでは、子供たちの限りない想像力で応募箱がいっぱいになりました。

「ROVにこんな機能があれば、広い海を調査するのに便利だね。」
未来の技術者たちの柔軟な発想。大人たちも侮れません。

全国の小学生対象のこのコンテストは、2019年1月21日まで応募可能です。
コンテストについての詳細は、コンテスト特設ページをご覧ください。
トップページへ