開催報告
開催日: 2018年11月23日(金)

2018年度 GODAC施設一般公開

2018年11月23日(金・祝)、広く一般の方に海洋科学技術を身近に感じ、理解を深めていただくことを目的とした、施設一般公開を開催しました。今年は、最新のIT技術と連動したVRでの深海探検など新たな体験型企画も登場し、小さなお子様から大人まで2281名の方にご来館いただき、笑顔あふれる一日となりました。

2018年度 GODAC施設一般公開の様子
今年も、JAMSTEC本部をはじめ、各拠点(青森県むつ研究所・高知県高知コア研究所)より、海洋・地球・生命の統合的理解に挑む各研究分野のスペシャリストがGODACへ集結し、最新の研究成果を分かりやすく解説しました。
来館者たちは、海のスペシャリスト達による最先端の研究や不思議で未知なる深海のお話、実験などに目を輝かせながら聞き入り、普段知ることがない深海の世界に触れ、大きな刺激を受けたようです。
 また、普段のGODAC見学ではお目にかかれない、学校の授業などで利用していただいている「おでかけ教室」の内容も披露し、海の環境問題や海を研究するお仕事について学んでいただきました。
ここからは、ご来館いただいたみなさんの声を紹介します。
2018年度 GODAC施設一般公開の様子
「深海ハカセからの挑戦状」
みんな深海博士のクイズの答え分かったかな?
正解はこちらをクリック!

今回、来館できなかった方もぜひ、クイズにチャレンジしてみてください。
2018年度 GODAC施設一般公開の様子
ご来館いただいたみなさま、ありがとうございました。
平成最後の12月、GODACはまだまだイベントを準備しています。
ぜひ、みなさまお誘いあわせの上、ご参加ください。
詳しくは、下記のリンクよりご確認ください。
イベント情報
トップページへ