開催報告
開催日: 2017年11月23日(木)

2017年度 GODAC施設一般公開

2017年11月23日(木・祝)、GODAC施設一般公開を開催しました。
GODACの本部がある神奈川県横須賀市にあるJAMSTECをはじめ、各拠点(青森県むつ研究所・高知県高知コア研究所)より、海洋・地球・生命の統合的理解に挑む各研究分野のスペシャリストがGODACへ集結し、最新の研究成果を分かりやすく解説しました。また、海洋科学技術をもっと身近に感じてもらえるよう、様々な体験型企画や、美ら海水族館の協力によるサメの歯の標本展示と解説など、小さなお子様から大人まで楽しく学べる笑顔あふれる一日となりました。

2017年度 GODAC施設一般公開の様子
深海生物の解剖を通して、謎多き深海の生態系を解説していく「深海ザメ解剖ショー」の他、最新の研究成果を5分で分かりやすく解説する新企画「5ミニッツレクチャー」では、注目されている沖縄の海底資源の探査・開発に向けた取り組みの現状や、膨大なデータから近未来を予測するスーパーコンピュータ"地球シミュレータ"の解説などJAMSTECの各分野の最新の研究成果が紹介されました。
ご来館いただいた方々の声を紹介します!
2017年度 GODAC施設一般公開の様子
ご来館いただいたみなさま、ありがとうございました。
来年もさらにパワーアップした企画をお届けできるようがんばります。
ご期待ください。
トップページへ