開催報告
開催日: 2017年9月30日(土)、10月1日(日)

平成29年度第2回ROVパイロットトレーニング

 2017年9月30日(土)、10月1日(日)、平成29年度第2回ROVパイロットトレーニングを開催しました。今年5月に実施した第1回トレーニングからの継続参加者をはじめ、初めての方も多数ご参加頂き、計119名の方が第二段階を修了されました。

平成29年度第2回ROVパイロットトレーニングの様子
今回は第二段階の教習となります。まずは、第一段階の復習から。「R・O・V」ってなんの略だった?無人探査機ハイパードルフィンは何人のチームで動かしている?覚えてる人ー。
平成29年度第2回ROVパイロットトレーニングの様子
第二段階に入り、実技訓練も難易度アップ!潜航し、水中でのROVの操作方法を修得します。コース途中には上級者向けのオプションコースとして、土管くぐりポイントを新設。ROVがキリギリ通過できる大きさで、難しいコースとしたつもりでしたが、みなさん慎重な操作でクリアされていました。お父さんも果敢にチャレンジ!
平成29年度第2回ROVパイロットトレーニングの様子
トレーニングの合間には、ロープワークにもチャレンジ。海のお仕事の現場だけでなく、普段の生活にも役立つ結び方がいっぱい。サッと結べるとカッコいいぞ。たくさん覚えて帰ろう!
パイロットトレーニングは全4回の訓練を経て、卒業検定に合格するとGODAC特製ROV操縦免許証を発行しています。
今年度は、5月(第一段階)、9月(第ニ段階)、12月(第三段階)、2月(卒業検定)を開催月として進めています。

徐々にトレーニングの内容も難しくなってくるので、今年度の第三段階からは、これまで練習をがんばってくれた第二段階修了者のみのご案内とさせて頂きます。

みんなの応援があれば、来年も更にパワーアップしたパイロットトレーニングを新しく企画していきたいと思いますので、
GODACのホームページの「イベントのお知らせ」をチェックしていてね!

ROVパイロットトレーニングについて、もっと詳しく知りたい方は、こちらもご覧ください。
ROVパイロットトレーニングってなに?
トップページへ