開催報告
開催日: 2017年1月21日(土)

第60回GODACセミナー
地球深部探査船「ちきゅう」が切り拓く我が国の未来~沖縄の海底熱水鉱床~

2017年1月21日(土)に、GODAC・那覇市教育委員会が共催し、第60回GODACセミナー「地球深部探査船「ちきゅう」が切り拓く我が国の未来~沖縄の海底熱水鉱床~」を開催しました。およそ85名の方にご来場いただきました。 

第60回GODACセミナーの様子

JAMSTEC海底資源研究開発センター 木川栄一センター長による講演が行われ、これまで4度にわたり実施された地球深部探査船「ちきゅう」による沖縄の海底熱水鉱床掘削の成果などについてわかりやすく解説していただきました。

第60回GODACセミナーの様子

現在、日本で見つかっている海底資源の分布状況や、沖縄近海における海底熱水鉱床の最新の調査結果を「ちきゅう」の映像を交えながら解説が行われました。また、現在行われている人工熱水噴出孔を利用してチムニーを育てる試みや、海底資源開発における環境影響評価の今後の課題についても説明がありました。
質疑応答では、沖縄における海底資源の産業化に向けた今後の取り組みと展開に期待しているといった意見もあり、海底資源に関する皆様の関心の高さが伺えました。

これからもGODACでは、海や地球に関する様々なテーマでセミナーを開催します。詳細はホームページでお知らせしますのでご確認ください。

トップページへ