開催報告
開催日: 2016年3月8日(火)〜4月5日(火)

GODAC春休みうみの工作教室

 2016年3月8日(火)~4月5日(火)の期間、『GODAC春休みうみの工作教室』を開催し、1,227名と多くの方々にご参加いただけました。

 毎年春と夏に開催している工作教室ですが、今回は深海生物について理解を深め、深海をより身近に感じてもらうため深海生物をテーマにした6種類の工作をご用意しました。一番人気は「ギュッとちぢまる深海生物ミニストラップ」。参加者が好きな深海生物をプラ板に描きトースターで焼く工作で、仕上がりの完成度の高さから子供だけではなく大人の方にもご好評をいただきました。

GODAC春休みうみの工作教室の様子GODAC春休みうみの工作教室の様子
今回の会場は深海の暗い世界がテーマ。深海をイメージして会場の照明を暗くし、壁面に海中映像を投影しました。ライトアップされた原寸大のダイオウイカ模型やチムニージオラマは「暗い中でみると迫力満点!まるで本当の海中にいるみたい」と工作に参加した子供たちの集中力も高まります。
GODAC春休みうみの工作教室の様子
「うまく作りたいな・・・」「ここ、どうしたらいいの?」「・・・・(無言)。」
 大人も子供も工作に夢中です!深海を表現した会場と工作を通して、深海生物の独特な形や生態、そして深海の世界を身近に感じながら楽しく学ぶことができたかな?
GODAC春休みうみの工作教室の様子
GODACでは、貴重な深海映像や海洋・地球環境情報の提供のほか、最先端の海洋科学技術を広く一般の皆さまに知っていただく活動を行っています。そこで期間中、参加者が描いた「深海生物ぬりえ」が「しんかい6500」と共に海の中を泳ぐGODACならではのデジタルコンテンツや、工作参加者限定のクイズラリー、GODAC会員限定の工作モニターなどにもご参加いただきました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
 次回の『GODAC夏休みうみの工作教室』は、夏休み期間の7月16日(土)~8月末まで開催予定です。詳細が決まりましたら「イベントのお知らせ」ページでご案内します。今後もさまざまなイベントを用意して、皆様のご来館をお待ちしております!

また、GODAC会員にご登録いただくと、各種イベントの最新情報や会員限定のお勧め情報をいち早くご案内します。ご希望される方はGODAC受付までお問合せください。
関連リンク
GODAC会員について
トップページへ