TOP  > イベントのお知らせ  > 第67回GODACセミナー

本イベントは終了いたしました。たくさんのご参加ありがとうございました!!

現在予定されているイベントは「イベントのお知らせ」ページにてご確認いただけます。

第67回GODACセミナー

画像をクリックするとポスター(PDFファイル 1.77MB)がご覧いただけます。

世界中で大きな注目を集めている「海洋ごみ」。なにが問題なの?どうしたら解決できるの?
実験や工作を交えたワークショップ形式のセミナーで、そんな疑問についてみんなで一緒に考えよう!

           
開催日時 2018年12月9日(日)
  午前の部(10:00〜11:30)
  午後の部(14:00〜15:30)
※午前・午後の2回開催です。ご都合の良い回へご参加ください。 
会場 沖縄こどもの国 チルドレンズセンター2階
(沖縄県沖縄市胡屋5丁目7番1号) (地図を表示する)
対象・定員
・対 象:小・中学生と保護者
・定 員:36名(午前午後各部)
・事前申し込みは必要ありません。直接開場までお越しください。

講演内容
 本セミナーは講演に実験や工作を交えたワークショップ形式でお届けします

講演:「マリンデブリってなんだろう?」
 「海洋ごみ」が日本だけでなく、世界中で注目を集めているのには理由があります。それはなぜ?なにが問題なの?そんな疑問に対する答えを、一つ一つ分かりやすく解説していきます。 最後にはこの問題をわたしたち一人一人の問題として捉え、どうすれば解決できるのかを一緒に考えていきます。
      
ワークショップ
 ◆実験「浮く?沈む?海の中のプラスチック」
 海洋ごみの多くを占める「プラスチック」の特性を実験で学ぼう!

 ◆工作「マイクロプラスチックでストラップ作り」
 沖縄の海岸の砂を観察して「マイクロプラスチック」を見つけ出そう!

講師澤野 健三郎
GODACインタープリター
参加費 無料
お問合せ先 公益財団法人沖縄こどもの国 こども科学力育成事業 担当
TEL 098-933-4190
※受付時間 9:30~17:30(毎週火曜日除く)
前回開催の様子
第66回GODACセミナー
トップページへ