TOP  > イベントのお知らせ  > GODAC施設一般公開  > GODAC施設一般公開 第一弾企画内容発表!!

GODAC施設一般公開 第一弾企画内容発表!!

お待たせしました、GODAC施設一般公開の企画が次々決定!
今年初めて登場する企画も盛りだくさん!
GODAC施設一般公開が初めての方も、そうでない方も、うみとちきゅうについて楽しく学べる企画が満載です。

海の工作
~マリンデブリストラップづくり~

砂の中を観察して、
普段気づかない小さなマリンデブリを発見しよう!
砂に隠れたマリンデブリはどれくらい見つかるかな?
小瓶に閉じ込めると、おしゃれなストラップに変身するよ!

マリンデブリってなんだろう?

最近、よく聞くマリンデブリってなんだろう?
何が問題なの?どんなものがあるの?
沖縄周辺ではどうなっているの?などなど、分かりやすく解説します。

また、GODACから発信している深海デブリデータベースが
どのような業務を経て発信されているのか、
普段なかなか見ることのできない「裏側」もご紹介!

生物ウォッチャー ~みんなで学ぶ、生物多様性のこと~

生物ウォッチャーになって、生物を探し出そう!
「みんなで作る生物出現データ」には、 見つけた生物が「どこにいたか」を記録していくよ。
「沖縄周辺に、どんな生物がどれくらいいるのかな?」や 「生物多様性っ て何だろう?」が、分かりやすく学べます。
GODACオリジナル「生物カード」が もらえるよ。

ROV(水中カメラロボット)操縦体験 ~沖縄の深海デブリを確認せよ!~

   
   

深海の調査で発見するものと言えば?新種の生物、海底資源、熱水噴出孔など地球の謎を解き明かす様々な発見があります。

しかし、近年、これまでとは違った発見が注目を集めるようになりました。
それは深海に沈む"ごみ(デブリ)"です。これは沖縄も例外ではありません。
沖縄周辺の深海デブリについて理解を深めつつROVの操縦を体験してみましょう。

イベント関連情報

第二弾企画内容発表
GODAC施設一般公開開催のお知らせ
トップページへ