TOP  > イベントのお知らせ  > 第65回GODACセミナー

第65回GODACセミナーの様子

本イベントは終了いたしました。
たくさんのご参加ありがとうございました!!
» イベントの様子はこちらから

第65回GODACセミナー

画像をクリックするとポスター(PDFファイル 1.55MB)がご覧いただけます。

 地球シミュレータをはじめとするスーパーコンピュータは未来の計算性能を先取りできる装置と捉えることができます。この特徴を生かし、従来のパソコンなどでは扱いが難しかった実現象をより正確にコンピュータ上で再現し、将来をより高精度に予測することが可能になってきています。また、対象分野は理工学だけでなく、社会科学などにも広がっています。
 本セミナーでは「流れ」をテーマとして、コンピュータ上に空気の流れなどを再現する流体シミュレーションと歩行者の流れをコンピュータ上に再現する人流シミュレーションについてご紹介します。

 流体シミュレーションでは産業分野などにおける応用例を通じて、スーパーコンピュータによりどの程度、実現象の再現性が向上するのか、また、どのようにシミュレーション結果が活用されるのかを紹介します。
 人流シミュレーションでは実験データを交えながらシミュレーションのモデルを概説し、災害時における徒歩避難のシミュレーションから得られた知見を紹介します。

開催日時 2018年7月20日(金)15:10〜16:40
会場 沖縄工業高等専門学校 視聴覚ホール
(名護市字辺野古905番地) (地図を表示する)
申込方法 事前予約不要
※直接会場までお越しください。
※駐車場には限りがあります。ご了承ください。
対象 学生・一般
参加費 無料
講演内容
「空気や人を対象とした流れのシミュレーション」
                                   
講師:廣川 雄一
 国立研究開発法人海洋研究開発機構
 地球情報基盤センター 情報システム部
 HPC支援・運用技術グループ 特任技術研究員
お問い合わせ先 GODAC国際海洋環境情報センター
   TEL:0980-50-0111
※受付時間 9:30~17:30(月曜・祝日をのぞく)
前回開催の様子
第64回GODACセミナー
トップページへ