TOP  > イベントのお知らせ  > 特別展『深海は音の世界』

本イベントは終了いたしました。たくさんのご参加ありがとうございました!!

現在予定されているイベントは「イベントのお知らせ」ページにてご確認いただけます。

特別展『深海は音の世界』

GODACでは「深海の音」をテーマにした特別展を開催しています。
暗黒の深海も、「音波」を使って調べると、まるで目で見ているようにその姿が明らかになります。
そんな「音波」を使った最新の海洋科学技術について紹介する特別展へ、是非、ご来場ください。
楽しいしかけがいっぱいのハンズオン展示もあるよ!

     
開催期間2018年3月18日(日)~4月8日(日)
月曜・祝日閉館      
開館時間 09:30~17:30
場所 GODAC(国際海洋環境情報センター)講義室
 (地図を表示する)
入場料 無 料
展示内容      
「音波」を使った深海調査の方法を紹介       
深海調査のあらゆる場面で使われる「音波」を用いた最新の海洋科学技術について、パネルや映像で紹介します。
     
ハンズオン展示「反応良好!トランスポンダ」       
「トランスポンダ」は、決まった音波に反応して返事をする、まるで「やまびこ」のような調査機器です。色々な音を出して、トランスポンダによびかけてみよう!
 
ハンズオン展示「これはいったいなんの音?深海で聞こえるさまざまな音」
深海には、クジラの声や地震の音、調査で使う機器が出す音など、さまざまな音が行き交っています。そんな深海で集めたいろんな「音」を聞くことができるハンズオン展示です。

           
春休みうみの工作教室       
館内では3月18日(土)より、
「春休みうみの工作教室」も開催されています。ぜひご参加ください!      
 詳しい情報はこちら      

お問合せ先 国際海洋環境情報センター(GODAC)
〒905-2172 沖縄県名護市字豊原224-3
TEL 0980-50-0111
※電話受付時間 9:30~17:30(月曜・祝日を除く)
トップページへ