TOP  > 学校・団体の皆様へ  > キャリア教育・職場体験  > 中学生向け(職場体験)
キャリア教育・職場体験
開催日: 2019年8月29日(木)

中学生向け(職場体験)
名護市立小中一貫教育校 緑風学園(久志中学校)

緑風学園 久志中学校2年生の生徒(2名)が職場体験を行いました。
2人とも職場体験前日に開催された科学甲子園の県大会に国頭地区代表として参加するほど科学に興味関心があることから、最前線の海洋科学技術に触れられるGODACを実習先に選んできてくれました。

中学生向け(職場体験)の様子
午前中は、海洋や地球環境に関する本が揃っている図書コーナーの整理と、その中からオススメ図書を紹介するポップを作成しました。おすすめポイントをまとめ、イラストを交え分かりやすく紹介していました。
中学生向け(職場体験)の様子
午後は、沖縄県立芸術大学大学院のインターンシップ生から施設見学者へ説明を行うためのレクチャーを受けました。展示コーナーを巡り、生徒自身が案内をする際におすすめしたいポイントや気になる事について考えてもらいました
中学生向け(職場体験)の様子
その他、GODAC会員向けにイベント情報を案内するダイレクトメールの発送作業や各種イベントで配布しているGODAC来館記念グッズ交換チケットの集計作業などのデスクワークも体験しました。
今回の職場体験を通して、職場の雰囲気や働くことについて考えるきっかけになったようで、スタッフに対し仕事のことなどを積極的に質問していました。

GODACではこのような内容で職場体験を実施しています。
あなたも海洋科学技術の面白さ、楽しさを“伝える”お仕事を体験してみませんか!
トップページへ