TOP  > 学校・団体の皆様へ  > キャリア教育・職場体験  > 高校生向け(職場体験)
キャリア教育・職場体験
開催日: 2019年7月10日(水) ~ 2019年7月12日(金)

高校生向け(職場体験)
沖縄県立辺士名高等学校

辺士名高等学校2年生の学生(2名)が職場体験を行いました。
海洋や地球環境を研究している当機構の活動に興味を持ち、GODACでの職場体験を実習先に選んできてくれました。

高校生向け(職場体験)の様子
まず初日に、課内のミーティングに参加し、議事メモを作成しました。
会議の内容について要点をまとめていく慣れない作業の中、一生懸命取り組んでいました。
高校生向け(職場体験)の様子
二日目は、団体見学者に向けた実際の説明を行うため、見学対応スタッフからレクチャーを受けました。対象年齢(保育園児)に合わせ、「この言葉は難しいから、こっちの言葉を使ってみよう。」、「この表現は固いから、こちらの柔らかい表現にして分かりやすいように例をあげて説明してみる。」等々創意工夫している様子がみられ、感心しました。
高校生向け(職場体験)の様子
そして本番!!分かりやすく堂々と説明対応し、見学者の興味関心を引いていました。
高校生向け(職場体験)の様子
最終日は、三日間で体験した成果を発表する成果発表会を実施しました。
集まったスタッフに向け、発表しました。
二人とも職場体験の参加にあたり、「これまでの経験を活かし実習に臨む」という目標を立てていましたが、これまでの経験を活かし活躍していました。特に見学者への説明対応では、“対象者に合わせ分かりやすく説明する”というスキルは将来大きく役立っていくことでしょう。また今回の職場体験の経験を活かし、努力し続け頑張っていってほしいと思います。

三日間お疲れ様でした。今後の活躍に期待しています!!

GODACではこのような内容で職場体験を実施しています。
あなたも海洋科学技術の面白さ、楽しさを“伝える”お仕事を体験してみませんか!
トップページへ